唐津とモカコーヒーの意外な共通点

唐津とモカコーヒーの意外な共通点



唐津の名の由来は (中国の唐(から) 韓国の韓(から))と

津(港)を表し、唐津が昔から大陸との海港でした

またモカコーヒーのモカの名の由来は

イエメンの 首都サナアの外港であるモカからかつて

コーヒー豆が多く積み出されいたということです

つまりどちらも当時重要な港であったという共通点です

私がレギュラーコーヒーを知ったのは

幼いころ父が自分だけこそっと飲んでいたことを

知っています

そのころは、レギュラーコーヒーは、贅沢な飲み物でした

1ドル360円の時代でしたので、相当高かったんでしょうねsmile

インスタントコーヒーでさえ口にしたことありませんでしたが

たまたまレギュラーコーヒーの入った缶を見つけました

「Mocha coffee」と定かではありませんが書かれていたと記憶しています

当時の私は「Mo」だけ「も」と読めました

それからしばらくたってモカコーヒーだったと知りました

私がレギュラーコーヒーを飲んだのは

40年前の高校時代部活をしていましたが

夏休み大学の先輩が帰省して稽古をつけてくださった後に

喫茶店へ連れて行ってくれました

その時初めて飲みましたhappy01

当時喫茶店は、高校生同志では決して入れない場所で

入れるだけで大人になったようで嬉しかったですね

そこで飲んだコーヒーがモカコーヒーで、とても印象として

残っていました

30年前からコーヒーの仕事を始めました

元々お茶屋でしたので、味にはとてもうるさい父がいました

コーヒーに関しても、とにかくうるさかったですね

今は、目も悪くなり隠居してますが、とても感謝しています

ある意味お茶以上に品質にはこだわりました

何年もいろんなコーヒーを飲みぐらべをした中で

モカマタリコーヒーが味、香り共上品で

美味しいと分かりました

当店のお客様にも人気がありましたので

他ののお客様がどのように思われるか「おとりよせネット」で

審査してもらいました

するとやはり高い評価をいただきました

ほんと嬉しかったですね 

モカマタリコーヒーとは、モカコーヒーの最高級品です

そのコーヒーが唐津に住んでいる

私のお店でメインとして販売されるようになったのは

同じ港の歴史を持つ「モカ」との不思議な

結び付きがそうさせてくれたような気がして

とても感謝しています

ぜひ当店のモカマタリコーヒーを今後とも

よろしくお願いします

http://freshcoffee.cart.fc2.com/


唐津とモカコーヒーの意外な共通点


















同じカテゴリー(コーヒー豆)の記事画像
コーヒーが健康に良い三つの良さとは
敬老の日メッセージプレゼント
体育祭や行楽のお供に
唐津の浜辺でアイスコーヒー
朝コーヒーで気分は爽快
夏風邪対処法
同じカテゴリー(コーヒー豆)の記事
 コーヒーが健康に良い三つの良さとは (2018-05-09 08:59)
 敬老の日メッセージプレゼント (2016-09-05 11:52)
 体育祭や行楽のお供に (2016-08-20 15:07)
 唐津の浜辺でアイスコーヒー (2016-08-10 15:11)
 朝コーヒーで気分は爽快 (2016-07-28 09:15)
 夏風邪対処法 (2016-07-19 12:37)

Posted by ストレス解消 at 07:31│Comments(0)コーヒー豆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。